アトピー 自然治癒

アトピー克服日記

長年悩みだったアトピーの自然治癒を目指す日記です。2017年11月から脱ステ、12月から脱保湿を始めています。

続*自分について

それまで、あまり深く考えてきませんでしたが、大学生のころ、人のせいにすることの辛さ、苦しさに気づいてしまったんです。

 

自分の中でもやもやしたことがあった時に、その気持ちを解読していったら、人のせいにしているから、自分ではどうしようもない部分を悩んでいた部分がありました。

 

人のせいにすると、自分にはどうすることもできない。

どうしようもないから、行き詰る。

つまり、人のせいにしないで、自分のこととして考えれば、今、自分にできることや、解決策が見えてくる。

 

ということに気づいてしまいました。

 

それから、自分にかかわることに関して、人のせいにすることはあまりなくなりました。

 

何か問題に出会ったとき、相手云々を考えるより、自分がどうするか、自分には何ができるか、を考えるようになりました。

 

その思考回路が、自分のことをもしかしたら追い込んでいて、ストレスになっていたのかもしれないなあ・・・

なんて、最近は考えています。

 

なかなか抜け出せそうにないですが、考え方も改めた方が良いのかもしれません。