アトピー 自然治癒

アトピー克服日記

長年悩みだったアトピーの自然治癒を目指す日記です。2017年11月から脱ステ、12月から脱保湿を始めています。

アトピー克服中の質問まとめ

アトピー克服中の1年、わたしが感じた疑問を、まとめていこうと思います。

 

根本的なやつ

○本当に信じていいんですか?こんなだけど、本当に大丈夫なんですか?と訴えました。

f:id:iweuew377:20181115072549j:image

こんななってたら聞きたくもなります、、

(ガーゼは汁が出すぎた時の対策、かさぶた代わりになる。このあと、こうなる。で、剥がれるまでほおっておくと、下にまあまあの皮膚が出来上がっている)

f:id:iweuew377:20181115072753j:image  ▷大丈夫!絶対大丈夫!!と笑いながら言われました、、(結果本当に大丈夫でした)

 

ずっと気になってた、、

アトピーの人たちで、ある一定数顔が赤黒くなってるひとってたくさんいる気がする(皮膚科にもいた)けど、わたしも治る過程でそうなるのか?ならないのか?

▷保湿をしっかりやめてない人がああいうかんじになる。脱保湿で治療してる人はならない。

 

とのことでした。たしかにわたしはかなりしっかり脱保湿しました。でも、本当にそうなのかなーってまだ思ってます。

 

○脱保湿って、リップクリームすらだめなのか??

▷だめ。その時先生に、唇はすぐ治ることが多いんだけどなあと、言われました。でも、なにも塗らなかった結果、唇の皮が何回生まれ変わったか分からないくらい、脱皮を繰り返しました。何故そんな感じだったか、というところをわたしなりに考えると、脱保湿しきれなかったのかなと、、、

唇はもともと色が悪くて、他の肌がどんなに酷くても、唇に色はあった方が良いなと思うこともあり、お化粧品を使ってしまうことがちょこちょこあったからです。

あとは、飲み物飲むだけでも、歯磨きするだけでも、少しの保湿にはなってしまうから、、、

 

○食べちゃだめなものは、糖質制限してるからわかるけど、逆に食べた方が良いものは?

▷納豆とネギ

即答でした、、なんとなく腸などに良さそう、、ブログとか読み漁ると、糖質以外にもナスやらトマトやら、、、よくない食べ物たくさん出てくるのですが、謎ですよね

いろんな情報に惑わされていましたが、お医者さんに通うことで、その辺りはすっきりしました。

 

もっとたくさんあった気もしますが、また思い出したらまとめます。