アトピー 自然治癒

アトピー克服日記

長年悩みだったアトピーの自然治癒を目指す日記です。2017年11月から脱ステ、12月から脱保湿を始めています。

1年を振り返って⑦12月まで

そんなこんなで、まあまあ治ったなあって思ったところから、

夏→秋→冬

と過ごしてきています。

前回悪化したのが秋だったので、きっと乾燥が強まるとまた悪化してしまうかもと、ひびりながら過ごしていました。

 

汗もよくかき、湿度もあり、お肌の調子が良い状態が続きました。日焼け止めもダメなので、よく焼けました。でも、一応しっとりしなさそうな、パウダー状の日焼け止めをつけたりもしました。

汗をかくとムズムズすることもあったけど、すこしかいたって、肌が強くなってるので傷つくことはありませんでした。

そんな頃

f:id:iweuew377:20181226144131j:imagef:id:iweuew377:20181226144138j:image

普通に撮った写真なので、あんまり肌が写ってないですが、、つるっとしてました。

 

秋 冬

季節が進むにつれて、乾燥が強まって悪化するかなと怖がっていましたが、そこまで大きく悪化することはありませんでした。

f:id:iweuew377:20181226144421j:image

また、前みたいに撮ってみました。

つるぴかです。1年経たず、これだけ綺麗になるなんて思えない時期もありましたが、春頃からは見通しがついたかな。

 

でも、やはり夏とは違い、頬にカサカサが出てきたり、首、膝の裏あたりはたまにかゆくて、荒れています。

 

もう、あるがままでいようという境地にたってしているので、痒ければかいているし、基本何もせず過ごしています。そのうちおさまるかな、こんなもんかなという、状態です。

1年かけて、何もつけずに治したので、これ以上悪化することはないな、という、感覚があるので、放っておけます。

 

これを治った!というか、治ってない!というかは、微妙ですが、自分的には乗り越えてるなと思います。

去年のクリスマスに皮膚科へ行ってから丸一年、よく頑張ったなあと、、しみじみします。あの時普通の皮膚科へ行ってても、それはそれで今と違う状態になっていたと思うけど、あの時が、本気で治そうとする、自分のタイミングだったんだろうなって思います。

受け入れて、分かってくれてた全ての人に感謝感謝です。ちゃんと伝えないといけませんね。