アトピー 自然治癒

アトピー克服日記

長年悩みだったアトピーの自然治癒を目指す日記です。2017年11月から脱ステ、12月から脱保湿を始めています。

1年を振り返って①治療前

糖質制限、脱保湿を始めてから、約10ヶ月。

去年の手帳を見返してたら、去年の今頃からアトピーが悪化していました。

 

去年の今頃は、顔や首が赤くなり、痒くなり、むやみに薬を塗るのは嫌で評判の良い保湿材を買ったり、羊の油からできてる?保湿の原料?(ラノリン)を買ってみたり、、パンは良く無いかな、とか思ってパンをやめたり、、いろいろと闇雲に手をだしていました。

http://iweuew377.hatenablog.com/entry/2018/01/05/233028

↑これらに手をだし始めた頃、、、

 

それでも良くならず、かなり評判で激混みの皮膚科で結局大量の薬をもらって治療。(ステロイド、保湿、オリーブオイルの湿布など)

という感じでした。

 

それでも、少し良くなり、薬をやめたらまた悪化、の繰り返し。そのスパンが今までより早くて、「薬で治しては→悪化の繰り返しが、自分の肌をしっかり治すことにはなってない」というのを、感覚として感じるようになりました。

 

でもこの頃は、首が悪化したらスカーフの様なもので隠したりすれば普通の人としていられるくらいの悪化でした。