アトピー 自然治癒

アトピー克服日記

長年悩みだったアトピーの自然治癒を目指す日記です。2017年11月から脱ステ、12月から脱保湿を始めています。

1年を振り返って⑤開き直り

治療を始めて約1週間

f:id:iweuew377:20181114224326j:image

約1ヶ月

f:id:iweuew377:20181114224356j:image

話には聞いていましたが、治る過程ではフレークの大きさが段々と小さくなっていくということでしたが、それが顕著に現れていきます。

約2ヶ月

f:id:iweuew377:20181114224515j:image

おでこはこんな感じですが、もちろん2ヶ月たってもまだまだ身体的には全身辛かったです。

でも、段々と自分の見た目にもなれて、こんな姿の自分、てものもまあ許せるようになりました。

・人ってそんな自分のこと見てない

・いろんな人がいるから、肌がカサカサの人だっていて当たり前(わたし

 

みたいな感じで、割と開き直ってきました。

  でも、写真にある通り、進歩はほんの少しずつで一気には治りません。自然治癒だからそんなもんだよ、と言われましたが、そりゃそうですね。でも当事者だと、本当か?本当に治るのか??と疑問だらけでした。(むしろ、信じられない!!とも思いました。)

 

疑問があると皮膚科の先生のところに行って質問をしました。光線治療をすることや、腸の薬をもらう目的もありましたが、お医者さんに行ってもなにか目に見えるような治療をするわけでも、薬を変えるわけでも、もちろん薬を、塗るわけでもありません。そのかわり、辛い状態や進み具合のチェックをしてもらっていました。

 

お医者さんで薬をもらわなくても、迷った時や困った時にやっぱりとても頼りになるなあと思いました。

 

アトピーの人も同じような疑問をもっているかもしれないので、わたしが思った疑問を次にまとめていきます。